tabinchuuuの自己啓発ブログ

旅行が大好きな管理人・たびんちゅ(tabinchuuu)のブログ。成長意欲が高めの関西在住の20代サラリーマン。

株式投資の初心者は必見!『スタバ株は1月に買え!』から学ぶイベント投資のススメ


スポンサードリンク

あなたは「イベント投資」という投資法をご存知でしょうか?

個別銘柄のテクニカルやファンダメンタルズに関係なく、株価の上下に影響するイベントを掴んで投資する手法です。

例えばシアトル発祥の有名コーヒーチェーンであるスターバックスコーヒーの株は、株主優待目的で人気の銘柄で、3月が権利月となります。

そのため、スタバ株は1月に買って3月に売るだけで儲かると『スタバ株は1月に買え!』の著者・夕凪さんは言い切ります!

著者の考え方は「プロの投資家と勝負したら確実に負ける」であり、個人投資家だからこそ勝てる投資法を紹介しています。

特に株式投資を始めたばかりの方にこそオススメの一冊ですので、是非紹介します。

 

 

株主優待銘柄を狙え

本書ではいくつかのイベント投資方法が紹介されていますが、特に初心者向けは「株主優待銘柄」がオススメです。

tabinchuuuがオススメする理由は以下の通りです。

  1. 購入時期が明確
    株主優待銘柄は、優待獲得の権利が発生する月(日)のおよそ2〜3ヶ月前頃から買いが増えます。
    最も銘柄が多い権利月は3月、次いで9月のため、12〜1月と6〜7月が狙い目となります。
    (2〜3ヶ月前より更に前に購入してしまうと、その間の株価急落リスクを背負わなければならないので、注意が必要です!)
  2. 売却時期が明確
    株主優待銘柄の売却時期は、基本的には「権利付最終日の3営業日前」です。
    優待獲得の権利が発生するのは「権利付最終日」で、その日を過ぎると多くの投資家が株を売却するため、株価は急落します。
    そのため権利月の半ばから株価をチェックし、急騰すればその時点で売却、遅くとも「権利付最終日の3営業日前」には売却して利益を確定しましょう!
  3. 株主優待の獲得も可能
    そもそも株主優待にはお得な特典がたくさんあるので、売却せずに優待を受け取るのもアリです。
    特に男性の場合、奥様や恋人に対して、優待でご機嫌を取ったり、投資を理解してもらうために利用することもあるようです。

 

余談ですが、著者・夕凪さんのインタビュー記事がネットに掲載されていたので、ご紹介しておきます。

イベント投資のやり方、考え方が簡潔に述べられていて、実に参考になります!

www.froggy.money

 

どんな銘柄を狙う?

本書が薦めているキーワードは「女性」「子供」「オタク」です。

詳細は割愛しますが、食べ物や化粧品、ファミレスや居酒屋の割引券、レジャー関連の優待は高い人気があり、オススメです!!

実際に株式投資の初心者tabinchuuuも、株主優待銘柄に投資してみようと思っています。

どのくらい資産を増やせるのか・・・乞うご期待です。