tabinchuuuの自己啓発ブログ

旅行が大好きな管理人・たびんちゅ(tabinchuuu)のブログ。成長意欲が高めの関西在住の20代サラリーマン。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌で紹介された銘柄を買うと儲かるのか?

tabinchuuuは勉強のために株関連の雑誌を購読しています。 もちろん毎月決まった紙雑誌を購入しているわけではありません。 月額420円で180冊以上が読み放題のdマガジンをWEB購読しています! わざわざこれを読みやすくするためにiPad Proを購入したほどです…

イベント投資で儲けたい ー 3月の株主優待銘柄の値上がり益を狙う

イベント投資でどのくらい儲けられるのか、至近の実績を検証します。 今回は3月の株主優待銘柄の権利獲得日までの値上がり益を見てみます。 (イベント投資とは?という方はこちらの記事をご覧下さい。) 3月末の権利獲得日に向けて多くの投資家が資金を注ぎ込…

株式投資の初心者は必見!『スタバ株は1月に買え!』から学ぶイベント投資のススメ

あなたは「イベント投資」という投資法をご存知でしょうか? 個別銘柄のテクニカルやファンダメンタルズに関係なく、株価の上下に影響するイベントを掴んで投資する手法です。 例えばシアトル発祥の有名コーヒーチェーンであるスターバックスコーヒーの株は…

お得に海外旅行をするために、航空券とホテルはネット予約すべし!

tabinchuuuは海外旅行が大好きです!ですが、旅行にはとーってもお金が掛かるので、できるだけ費用を抑えられるよう、毎回試行錯誤を繰り返しています。 その中で身に付けた、お得に海外旅行をするためのノウハウをまとめていきます。今回のテーマは「航空券…

富士山登頂への道 〜準備編〜

あなたは、日本一を目指したことはありますか?人生に一度は富士山に登頂してほしい!ということで、tabinchuuuの富士山登頂の経験を残したいと思います。 題して「最低限の装備で日本のテッペンを獲る旅」です。準備編では、まず富士山を登るために最低限必…

『ドリルを売るには穴を売れ』マーケティングの基本を勉強するための1冊

企業経営において、マーケティングの知識は欠かせません。ただし正解はなく、不確実性も多分にあり、難しい世界ですよね。 tabinchuuuもコンサルティング営業マンとして、マーケティングの勉強中ですが、その中でこの本に出会い、本質を理解することができま…

『ライフ・シフト(LIFE SHIFT)』時代の生き方を考える

「100年人生時代がやってくる。」 医療の発展、社会環境の向上で、日本でも平均寿命は年々延びており、これまでとは生き方も大きく変わっています。 今までは「教育→仕事→引退」の3ステージの人生でしたが、これからの社会では多種多様な生き方が認められ、…

世界のトップ経営者から学ぶ、人生で大切にしたいことは?

tabinchuuuは将来、何をしようか迷い続けています。 生涯を通じて何を成し遂げたいのか、自分の幸せとは何か?を日々思考しています。 あなたも、自分の人生に悩むことはありませんか? 成功している人は自分の人生・生き方をどう考えているのか?と思う中で…

『一流の決断力』優れたリーダーになるための11の言葉

社会人5年目に差し掛かり、会社の中でも“リーダー”の役割を意識する時期が来ました。 メンバーの一員として“やるべきことをやる“だけでは、成長は鈍化していきます。 もう一歩、高みを目指すため、優れたリーダーになるためにはどうすればいいか。 そんな時…